艦これ聖地巡礼の江田島編です。
広島に帰省した際に、江田島に行ってきました。
本当は呉鎮守府がある呉にも行こうと思っていましたが、先日の西日本豪雨の影響でJR呉線が止まっていたので断念しました。
江田島へは、広島の宇品港から高速船で二十数分。
そこからバスでさらに五分くらいで目的地へ。
陸路なら呉市から能美島経由で行くこともできますが、かなり遠回りになります。

《海上自衛隊第1術科学校》
作中に出てくるのが海上自衛隊第1術科学校。
旧海軍兵学校跡地で、昔は大日本帝国海軍の士官養成施設だった場所です。
定時見学が、平日は1日3回、土日祝日は1日4回行われているので、それに参加すれば内部を見学できます。
20180812_133022779
20180812_133022779_

術科学校といえば、この校舎。

20180812_133545427
20180812_133545427_

こちらは一致しませんね。

20180812_134010901
20180812_134010901_

似ている窓を撮影しました。

20180812_145819547
20180812_145819547_

見学者控室がある建物(レストラン江田島がある建物)入り口付近にあります。

20180812_150038504
20180812_150038504_

似ている外灯が各所にあるので、適当に撮りました。

20180812_133627054
20180812_133627054_

戦艦陸奥の主砲4番砲塔。
艦これでも、陸奥が両側に2基装備していますね。

20180812_141745208
20180812_141745208_

手前に見えるのが、戦艦大和の主砲砲弾。
艦これのゲームでは、この装備から飛び出す弾といったとこでしょうか。

20180812_141829704
20180812_141829704_

手前に写っているのが特殊潜航艇甲標的に使われていた気蓄器。
艦これのゲームでは、この装備の一部ということですかね。

20180812_145150933
20180812_143800003

そして、最後は海軍カレー。
海軍関連施設に行ったら、とりあえず食べてしまいます。
術科学校敷地内のレストラン江田島で食べられます。

今回は断念した呉鎮守府も、そのうち行こうと思います。

〔関連記事〕
艦これ 聖地巡礼 舞鶴編
艦これ 聖地巡礼 呉編

________________________________

本ページでは比較研究目的で作中画像・ゲーム内画像を使用していますが、
作中画像・ゲーム内画像の著作権は©2014「艦これ」連合艦隊司令部、「艦これ」運営鎮守府に帰属しています。