とある魔術の禁書目録Ⅲの聖地巡礼です。
今期(2018/10/5)放送開始の作品ですね。

第1話分を早速撮影してきました。
といっても、
1期・2期で見慣れたカットが多いと思います。
話が進むと、また学園都市の場面が出てくるので、今後の話数のカットも随時追加していきたいと思います。


《立川駅北改札付近》
20181007_113558
20181007_113558_

20181007_113758
20181007_113758_

1話で上条が歩いているシーン。

《立川駅北口》
20181007_12030020181007_120300_

20181007_12094520181007_120945_

20181007_12120320181007_121203_

20181007_12294920181007_122949_

20181007_17150420181007_171504_

上条が歩いてきた方向的にここだとは思うのですが、いまいち一致しないですね。


20181007_17162020181007_171620_

似たような場所がもう1箇所写真左の方にあるのですが、ライトがあるのはこっちなのでこちらかなと。

20181007_17190620181007_171906_

20181007_17203720181007_172037_

背景も違うので、場所が違うか、改変しているか。
ちなみに、1話で親船最中が上条当麻を脅して連行するシーンですね。

《中組公園
ここは禁書目録でも超電磁砲でも既に何回か出ている場所ですね。
多摩センターにある公園。
20181007_15590720181007_155907_

20181007_16014020181007_160140_

20181007_16024720181007_160247_

ベンチはなくなってました。

20181007_16040520181007_160405_

20181007_16053620181007_160536_

20181007_16062020181007_160620_

場所ズレてますね。。。
もう1つ奥の柱で撮るのが正解ですかね。


20181007_16073920181007_160739_

1話で親船最中が上条当麻を連れてきた先のシーン。

《パレスホテル立川付近
20181007_174416
20181007_174416_

OPの初めの方に出てくるカット。
土御門と青髪が歩いている歩道橋です。
探し回ったのですが、一致する場所を見つけられなかったので、似た場所をとりあえず撮影。

《多摩モノレール立川北駅下》
20181007_12450520181007_124505_

20181007_12552520181007_125525_

20181007_12525020181007_125250_

OPの最後に出てくるシーン。
ここかなと思って一応撮ってみたのですが、なんかあんまり合わないので、ここじゃないかもです。
ところどころは合っているんですけどね。
違ったら、後日差し替えます。


1話では、美琴が自動販売機を蹴っていた場所、インデックスと親船最中が出会った場所、OPの他のカット等、まだ撮影できていない場所が多いので、情報が入り次第、今後収集していきたいと思います。まあ、そもそも存在しないような気もしていますが。

________________________________

本ページでは比較研究目的で作中画像を使用していますが、
作中画像の著作権は©2017鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅲに帰属しています。