今回は半分の月がのぼる空の聖地巡礼です。
場所は三重県の伊勢、伊勢神宮の近くです。
2016年のゴールデンウィークに、伊勢へ旅行したので、そのときに撮影したものです。
伊勢への旅行が決まってから、何か巡礼できる作品はあるかなと探していたら、アニメ「半分の月がのぼる空」を見つけて視聴。
アニメは2006年の作品なので、かなり前ですね。

《五十鈴川周辺》
20160506_095210
20160506_095210_

20160506_100355
20160506_095746_

20160506_100059
20160506_100059_

20160506_095746
20160506_100355_

川の名前は五十鈴川でいいのかな。
川にかかる橋のいくつかがシーンになっています。

《砲台山(虎尾山)》
20160506_101401
20160506_101401_

20160506_101625
20160506_101625_

20160506_101909
20160506_101909_

20160506_102034
20160506_102034_

この山は主人公とヒロインの二人が病院を抜け出して来た名シーン。

実は、私が訪問する8ヶ月くらい前にこの山の山頂付近で殺人事件が起きていて、行くかどうか迷いましたが、
被害者の方のご冥福をお祈りします。

今思うと、私が行ったときはなんか荒れてしまっていた感はありましたが、
最近行った方のサイトを見てみると、整備はされてそうな感じなので、ただ単に木が生い茂っていただけかもです。

砲台山への行き方はかなり難しいので、行くときは他のサイトで探してみるといいと思います。

《旅館 星出館
20160506_105136
20160506_105136_

OPに出てくるシーン。

《JR伊勢市駅》
20160506_110447
20160506_110447_

20160506_110841
20160506_110841_

JR伊勢市駅とその周辺自体が、キレイに改装されていて、2016年時点ではもう全然一致しない感じに。
撮影した場所は合っているはずですが、かなり変わっています。

________________________________

本ページでは比較研究目的で作中画像を使用していますが、
作中画像の著作権はポニーキャニオンに帰属しています。